フォト
無料ブログはココログ

2017年7月21日 (金)

バベルの塔?

Baberu_1


さて、これなんでしょうか?

1.5cm角で長さが80cmの樫の木も棒を積み上げています。

高さなんと3m!全部で2000本ほどあります。

Baberu_2


こっちにもありました。

Baberu_3

拡大すると、こんな感じ。

大ヒント💡

何かの一部分です。

大大ヒント💡💡

雨、陽射しが関係してます。(これ言っちゃ、バレバレね。coldsweats01

分かった人、ポチどうぞ!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村


2017年7月20日 (木)

7月最後の薪搬入

こんばんわ。

出立(カールおじさんみたいな方)&山本です。

今日は、伊丹と川西に、ええ男二人で配達行ってきました。

メッシュパレット5カゴ分、計5立方メートル分を全て手おろしですが、

まだ午前中の涼しいうちでしたので、手際よく作業して

午後2時半頃には舞鶴に帰還することができました。

Img_05971

ええ男やと思われたら、ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月19日 (水)

親父の背中(ID:cpymd9)

Img_05941


間もなく79歳になる親父。

朝から夕方まで、ただひたすら製材する。

定規を色々変えて、何種類もの製品を木取りしていく。

その数10種類以上。

頭には単価と寸法がインプットされており、

わからないときは、「〇〇は、なんぼや?」

と聞いてくる。

親父からこの仕事取ったら、確実ボケる。

一日の中で、会話はわずか。

「おはよう」

「昼しょうか」

「今日は蒸すな」

「お先。はよしまえよ。」

「はい。ありがとう。ごくろうさん」

親父の背中に刻まれた我慢・辛抱が、一番の励みだ。

2017年7月18日 (火)

今年はイチジク豊作かも!?

Img_05891


今年はイチジクがたわわに実ってます。

いつも、気が付いた時には蟻の住処になってしまっていて

数えるほどしか口に入れられないのですが、

今年こそは毎朝のチェックを忘れずに収穫したいと思います。

takuchisaienさんのブログがとても詳しく参考になりました。

http://takuchi-de-saien.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300812086-1

Img_05901

今日は雨も結構降りましたが、

涼しさを呼んでくれたので、

身体はとても楽でした。

2017年7月17日 (月)

のぼり立てました

のぼり立てました
工場に薪を取りに来てもらうことが最近多くなりました。

みなさん、ナビで来られるのですが、道幅の加減で、どうも遠回りを案内されるようで、

カンバン立てよか、

って話しあったのですが、結構高くついたので、まずはのぼりにしました。

黄色い旗がなびくと、目立ちます。

今日薪を取りに来られたお客さんも、国道曲がってすぐにわかったと言ってくれました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2017年7月16日 (日)

薪割り動画作りました

最近、薪生産業者で流行っているのが、

薪プロセッサー

といって、自動で玉切りして自動で4つ割りとか6つ割りとかする優れものです。

しかし、

これでは、大きさがまちまちで、時には巨大な薪が出来てしまいます。

これでは、

お客様がもう一度割らなければいけないとか、

乾燥が進みにくいとか、

いろいろ困ったことが起こります。

なので、堅木屋では、いまだに手作業で扱いやすい薪の生産を続けております。

私がモデルとなって、薪割りの様子を動画にしました。

https://youtu.be/d-fzTQQbbeA

動画受けたら、ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

2016年10月29日 (土)

代打 出立浩之

山本君、おそらく大事な用事があってブログ更新できないので、

出立、代打が登場します。

彼のブログは起承転結が大変うまいですね。

彼とあんまり比較しないでくださいね。人それぞれですから。(^-^;

私もあまり文章が堅くならないようそのように書いてみましょう。

Dsc_00171


私が持っている、えべっさんのほっぺたみたいなのが、いわゆる

帯鋸(おびのこ)

です。これで、大きな原木を細かくしていきます。

大きな原木だけでなく、一度だけ、自分の指も少し削ってしまい、

監督署さんに始末書を提出したこともあります。

いきなり恐ろしい話でスイマセン。

明るい話でいきましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc_00381


このところ、薪の配達続きで、疲労が蓄積しています。(;д;)

でも、こんなふうに音楽が大好きなお客様のところへ行って自作のウクレレで生演奏してもらったり、

Dsc_00391

200km/hがすぐ出てしまう、DUCATI「モンスター1100」に遭遇すると、


Dsc_00451

とても楽しい時間を過ごさせていただき、疲れも吹っ飛ぶのですが、

話に夢中になって、肝心の代金をいただくのを忘れてしまうことが・・・、

実はしょっちゅうあります。

ですので、これから配達に伺うお客様にお願いです。

まずは代金をいただいて領収書をきりますので、

それまで、そっとしておいてください。m(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もちろん、薪屋の仕事もしっかりしています。(と思ってます)

薪ストーブユーザーさんの中にも、ガレージの壁際に薪を保管する、っていう方が結構いらっしゃいます。

そこで、

(`・∀・´)エッヘン!!

裏技(?)を紹介しましょう。

Dsc_00471_2

上の写真のポイントは?

そうです!!

ビミョーに壁と薪が離れていることです。

そして、上に積んでいくたびに、少しずつ壁に近づけて行きます。

Dsc_00491

なぜこんなことをするかというと、

どうしてもよく乾く壁と反対側が収縮してきて、車の方に傾いてくるからです。

よく乾いた薪の場合はそれほどでもないですが、

生の薪を積む時は、かなり木が痩せてきますので、

最悪、朝出勤しようと思ったとき、息を飲むことになります。

そのほかにも色んな工夫がありますが、

また代打出場するときに披露いたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc_00611


ということで、今日も京都岩倉を中心に、5件分配達完了しました!

出立ジュニア、スタッフの倉内君、今日もご苦労さまでした。









2016年8月12日 (金)

お仕事を無理せずに、しんどくならない様にがんばりたいです。

息子が、間違えて樫の木ブログに書き込んでしまいました。

無理せず頑張ってるみたいです。

ぼくわ、 頑張り過ぎないようにしたいです。 postoffice  無理しすぎると、だめだからです。

無理してわ、いけないと思います。train   仕事をしているときわ、  無理をしてわ、

いけません。   basketball      僕の、好きな相棒を、見ています。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お父さんと、  なんばグランド花月に、  入りました。   難しいことわ、 ドリフがだいすきです。    志村けんが、大好きです。   相棒が、人気だと、思います。( ̄Д ̄;;

水谷豊が、すごく大好きで、   薪の配達で、  薪を、おろすのが、 すごく、大変でした。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!   歌を、歌いながら、寝たいです。   虫歯が色んなとこで、少し難しけど、

むりせずにがんばります。     工場も、けん玉が、得意な、達人がきチクれたら、いいと思います。 bullettrain きようも、お仕事に、いきます。   福井県の、カニが、うまいですよ、

コマツと、  いすゞの車が、だいすきです。motorsports    虫が夏だから、虫が、飛んでると、いやになります。 coldsweats01 バカ殿、ドリフがだいすきです。   しんどいことも、あるけれど、

もりせずにがんばりたいです。baseball   頑張り過ぎないように、したいぢすね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月 5日 (日)

最近ハマってること

最近の趣味は・・・・

恋愛小説!

2週間ほど前、ふらっと立ち寄った図書館で、

何気なく手にとった1冊の小説。

入り込んだ。

2時間ほどで173ページを読み切った。

挿絵一つないが、

情景が手に取るように頭に浮かんで、

「作家って、すごいな~。」と感心。

恋に目覚めたときのころを思い出した。

そして、

「お父さん、晩御飯できたで~」

という妻の声がして食卓に行くと、

現実に引き戻された。

このギャップが、またすがすがしい。

Dsc_03981

2015年10月 6日 (火)

イチジク

イチジク
待ちに待ったイチジクの実が熟してきました。
毎日一つか二つ、しばらく楽しめそうです。

«リフトオイル交換